まーさメモ

メモ的なことを書いてます

はてなブログの色を変えてみる

ども。まーさです。

 

はてなブログ始めて間もないのですが
他人の記事を見ていてふと思いました

 

この色で記事を見ると見やすいかも
自分も色を変えてみたいな
とか。

 

ということで
ブログの文字色背景色を変えてみたいと思いませんか?

 

今回は記事内で直接色指定する方法を書いていきます!
<メリット>他のブログサイトでも流用可能
<デメリット>毎回記事を書くたびに個別に指定してやる必要がある

 

 

色指定する方法は大きく分けて

  • HTMLタグでの指定
  • スタイルシート(CSS)での指定
    (正確には個別スタイルでの指定になります)

の2種類があります。
はてなブログではスタイルでの指定を推奨します。
HTMLタグでの指定でも可能ですが、
記述しても強制的にスタイルの指定に変換されます。

 

 

とりあえず一番簡単なのははてなブログの場合は
使っているエディタで簡単に指定できます。
が、背景色は変更できません。

 

f:id:MarthaGranbania:20200204000037j:plain
↑文字を指定して

 

f:id:MarthaGranbania:20200204000041j:plain
↑色を指定すると

 

f:id:MarthaGranbania:20200204000046j:plain
↑文字に色が付きます

 

そして左上にあるHTML編集を開くとちゃんとタグが挿入されています。
スタイル方式でw

まーさの<span style="color: #ff0000;">ゲーム</span>垂れ流し配信

 

 

参考程度にHTMLタグでの指定方法を記述しておきます。

まずHTML編集での編集にして 

まーさの<font color="#ff0000">ゲーム</font>垂れ流し配信

 と記述すれば同じ結果になります。
はてなブログでは自動でスタイルに置き換わってしまいます。

 

 

変更できる色の種類はこちら

www.netyasun.com

 

上記の16進数の値を使います。
カラー名を直接指定することも可能です。
例)

<span style="color:#0000FF;"></span>
<span style="color:blue;"></span>

上記2行は同じ青色指定になります。

 

 

で、肝心のスタイル指定ですが<span></span>というタグで
挟むのが一番簡易な方法です。
文字色を指定するだけならエディタを
そのまま使用すればいいのですが、
背景色も指定したい時ってありますよね?
そんな時は手動で書くしかないのです。

まーさの<span style="color: #ffff33; background: #ff3333;">ゲーム</span>垂れ流し配信

 と指定すれば

まーさのゲーム垂れ流し配信

 上記の通り、黄色い字に赤い背景となります。

 

<span></span>タグのスタイルの指定で
style="" というように""の中に指定したいスタイルを記述します。
 color:色指定; で文字色の指定
 background:色指定; で背景色の指定
半角の:(コロン)の後に値をいれて
半角の;(セミコロン)で区切って次の指定

 

他にも文字サイズや領域の大きさや周りのスペースの大きさとかいろいろできますが今回は割愛します。